もったいない女子に届ける アメトリンブログ

自分らしくシンプルに生きる!好きか嫌いか、入れるか捨てるか、着重ねるか脱ぐか、自分で決めていこう!

“悩みが悩みでなくなる”っていうこと

『ハメを外すことができない』

つい最近まで、これが私の悩みでした😰

人間としての面白みに欠けるし、真面目か!?と自分でツッコみたくなる(笑)

でもこれって、本当に私のマイナス面なのかしら…

視点を変えてプラスの思考転換!!

  • 小さなことで感動できるし、テンション上がる(自分的に十分満足できる)
  • 何があっても上品さは保ちたい、パリピは苦手
  • ハメを外さないことで特に困っているわけではない

 

そんな私がつい最近、人生初の体験をしました(ハメを外しました)

サロン開業にあたり退職し、長年勤めた勤務先の同僚が送別会を開いてくれました✨

心許せる仲間の集まりで、本当に楽しくて、久々のお酒も美味しくて、つい飲み過ぎて…

⇒ 急性アルコール中毒で救急搬送され一泊入院 (´д`|||)💧

飲んで完全に記憶飛ばしたのも、人前で(トイレで)ゲ〇したのも、動けなくて人に引きずってもらったのも(覚えていない)、救急車に乗ったのも、初めて。おまけに時間外救急入院で病院から驚きの請求 ( ノД`)💧💧

 

以前の私なら、

  • やってしまったどうしよ
  • みんなに迷惑かけた
  • みんなどう思ったかな?
  • 無駄なお金かかってしまった…

猛烈な後悔と反省でしばらく引きずっていたのかも😵

もちろん恥ずかしくて誰にも言えない💦

 

でも今の私はというと、

「何より自分が一番楽しんだんやから、別にいいやん。大したことないし」と思える。

笑えるエピソードとして笑って人に話せる(→話すと相手も一緒になって笑ってくれる)

実際、翌日退院して心配をかけた同僚たちに連絡すると、「全然気にしなくて大丈夫、楽しそうだったから良かった」と言ってくれました。もちろん迷惑だったとも言えないだろうけど…素直に受け取ります!私の送別会だったんだから、私が一番楽しまなくては企画して集まってくれた同僚たちに申し訳ない、ですよね!

職場ではそんなダメな所見せたことなかったから、私のイメージにない姿を見た後輩たちはさぞかし驚いたやろうなーと思います(笑)

 

こんなこともあり、私の悩みは悩みでなくなりました!

今回の学びをまとめますと、

  • 無理をしてまでハメを外す必要はない(周囲のノリは大切にしつつ、基本はマイペースに過ごせばいい)。
  • 時に自分を甘やかしてストレスを開放し、エネルギーを貯めよう!
  • 悩む必要のないことで悩んでいるのはもったいない。

 

「きちんとしなくては」と常に自分を監視している自分がいても、別にいい。

→ 自分を客観視し、冷静さを失わないのも自分らしさ。

後悔や反省(過去への志向と批判)よりも内省(素直に自分の内面を見つめる)しよう!

→ 自分の心と向き合い、自分の考えや言動について考え、気付くことで“どうすればいいか”に結び付ける。

 

もしこのブログを読んで「うんうん」と共感してくださった方がいれば嬉しいです😂

普段真面目にきちんとしている人が、たまにやらかすのは、全く問題なし!むしろ◎!

ギャップがあって面白いし、周りも受け入れてくれるもの。

たまに思い切ったこと、自分らしくないことをしてみるのも楽しいですよ(笑)

こんな私が施術する女性専門サロン『Ametrine』

よかったら会いに来てくださいね

http://aroma-ametrine.jp/

 

http://aroma-ametrine.jp